運営者自己紹介

50代半ばに差し掛かったギター好きのおっちゃんです。中学時代にアコースティックギターを始め,高校の文化祭で歌ったりしてましたが,社会人になってからはほとんどギターに触る機会もなくなり,中2の時にバイトして買ったYAMAHAのギターもほったらかしになっていました。

その後,新婚旅行で泊ったホテルのレストランでやっていた弾き語りライブを聴いて,その時ミュージシャンが弾いていたエレガットの音に惹かれてエレガットギターを購入。そうしているうちに,友人の持っていた往年の東海楽器製 Cat’s Eyes CE-800 を弾かせてもらって,今でいう「ジャパンビンテージ」に魅せられ,ヤフオクでギターを手に入れるようになりました。

弾く方は一向に上達しないのですが,元々職人的な志向もあって,いろんなギターの音の違いや調整などに興味をもつようになり,国内外の様々なタイプのギターを手に入れては調整してきました。たぶん手にしたギターの数は100本近いかなと思います。といっても,その多くは中古価格が10万円以内の気軽に入手できるものです。たくさんのギターを弾いてみると,自分の好みがはっきりするとともに,それも時と共に変わったりするものだと気づきました。好みが分ると,オーダーをしたりするのも楽しいものです。

このブログはそんな私のアコギライフから自分なりに得たものを,同じアコギ好きの皆さんにも見ていただこうと始めるものです。別に何か役立てていただくようなたいそうな内容ではありませんが,ちょっと覗いていただければ幸いです。

実は今,世の中は新型コロナウィルス感染拡大で「緊急事態宣言」の真っ只中です。#STAY HOME もアコースティックギターがあれば楽しく過ごせますね。

April, 2020