The Kasuga BG-100 CUSTOM

SPEC

BODY TOP: シトカスプルース単板

BODY SIDE/BACK: ブラジリアン・ローズウッド単板

NECK: マホガニー

FINGER BOARD/BRIDGE: エボニー

SCALE: 632mm

WIDTH AT KNUT: 44mm

BRACING: (前半分のみ)スキャロップド

FINISH: オイル・ニス(手塗り)

COMMENTS

十数年前,たまたまヤフオクを覗いていたら,出品数分後の超レアな本器を発見し,8万円で即購入しました。

個人でリサイクル業でもやっていそうな出品者でしたが,このギターの価値をご存じなかったのでしょう。

今なら20万は軽く超える値が付くでしょうね。

春日楽器製のブルーグラス(BG)シリーズは選び抜いた材料をていねいに組み上げたスペシャル版で,何より,極薄のオイル・ニス仕上げを完全手作業で施しているのが特徴です。

そのほとんどがドレッドノートタイプですが,本器はごく少数しか出回っていないと思われる,Martin OOOタイプのカスタムモデルです。

しかも,(カタログがないので確証はないのですが)木目やサウンドホールからの芳香からして,柾目ハカランダを使用していると思われます。

入手後,ナットとサドルを牛骨で作り直してジャストフィットさせて弾いてみると,それはもう絶品のサウンドでした。

まさにヴィンテージ・サウンドで,クリーンな音抜け,甘く枯れたサウンドで本当に惚れ惚れしましたし,ネックの形状やナット幅,ネックアングルもバッチリで,弾きやすさも抜群,いつまでも弾いていたくなるようなギターでした。

このギター以上のサウンドにはいまだに出会えていません。

金欠時に手放してしまったことホントに後悔しています…。

PHOTO GALLERY