K.Yairi K-Custom 018V

SPEC

BODY TOP: スプルース単板

BODY SIDE/BACK: マホガニー単板

NECK: マホガニー

FINGER BOARD/BRIDGE: エボニー

SCALE: 635mm

WIDTH AT KNUT: 44mm

BRACING: スキャロップド

FINISH: ラッカー

COMMENTS

K.Yairiでオーダーした,1本目のギターです。

たくさんのギターを手にして弾いてみると,自分の好みが分かってきます(好みを分ける3つの要素については「アコギ選び」のページをご覧ください)。

3つの要素すべてが好みの範疇に入るギターはなかなかありませんので,そうなるとオーダーメイドという選択肢になってくるわけです。

オーダーメイドというととても高価で「高嶺の花」という印象がありますが,ルックス,サウンド,プレイアビリティの3点を好みの仕様に仕上げてくれるお得なオーダーシステムが K.Yairi にはあるんです。

それが,K.Yairiのカタログ上の基本モデルから個々の仕様を変更してオーダーする,「セレクト・オーダー」システム!

手軽に好みのギターを作ってもらうことができ,一般的なカスタムオーダーよりかなり安価なのでお勧めです!

一般にはK.Yairiギター代理店である楽器店を通してオーダーすることになっていますが,HPから直接オーダーカードをダウンロードして記入し,メールに添付してヤイリギターに送ると,見積もりを出してくれました(今はどうか不明)。

予算内に収まるようにメールのやり取りで交渉し,まとまったら10%の頭金を入金して製作をスタートしてもらいます。

仕様変更の程度にもよるかもしれませんが,私がオーダーした2本はいずれも納品まで半年ほどかかりましたが,届いて弾いたときは感動しました!

一本目としては,思った通りの出来だったと思います。

このギターは YF-018 をベースに上記のスペックでオーダーし,さらに以下の仕様を追加しました。

◆ ヘッド: ローズウッドのプレート,“K”ロゴ(マザーオブパールインレイ)

◆ ペグ: GOTOH SE510-M5-N

◆ ネック: 薄めのUシェイプ,ダイヤモンドボリュート,キャッツアイ&スノーフレイクスポジションマーク(マザーオブパール),ヒールにストラップピン装着

◆ ボディ: べっ甲セルバインディング,ヘリンボーントリム・ロゼッタ,TOR-TIS OM 30’sVINTAGE ピックガード(塗り込み),牛骨ロングサドル,エボニーブリッジピン

◆ その他: ボディトップ右下に「K.Yairi(筆記体)」の焼印

PHOTO GALLERY